風邪ひいたり、歯が取れたり

風邪は日々よくなっているのだけど、咳はなかなか完全には収まらない。昔は1日寝てれば治ったものだけど、やはり年をとったのだろう。
今日はいけばな。昨日の85を反省しつつ、気を取り直してレッスン。その後、スタバでシナモンロールを食べて、青山界隈をぶらぶら。プラダとMIU MIUの間にワンダーウォールのビルができていた。表面的におしゃれでつまらないビル。青山っぽいと言えばそうなのかもしれないけど、青山がこういうのばっかりになってしまうと青山ではなくなってしまう気がする。奥さんと合流して、家具屋さんで新居のダイニングチェアの色を熟考。そして、披露宴の最後にそれぞれの両親に渡すプレゼント探し。銀座に移動してさらに探す。私はあっさり決まったけど、奥さんの両親へのプレゼント探しは難航。結局今日は決まらず。途中、奥さんが三越ラデュレでお土産にマカロンを買いたいというので並ぶ。すごい行列。気が狂ったようにみんなマカロンを買っている。私は昔、友達の家に集まった時に奮発してピエール・エルメのマカロンの20個入りくらいを買っていって(すごい値段!)、みんなに振る舞ったら、みんなが不味い不味いと言った時のことが、トラウマのようにあって、それ以来、あまりマカロンを食べていない。久しぶりに食べてみたくなって、私もついでに買ってもらった。1個250円くらいだから、ピエール・エルメと同じくらいか。それより驚いたのは、ケーキだ。1つ800円とか980円とかばかり。自由が丘もびっくりだ。しかも見た目がちっとも美味しそうに見えない。仕上げもバラバラで汚い。マカロンはおいしそうだった。

帰りに銀座にできたばかりのマリメッコに寄ってから解散。

帰宅後、早速コーヒーを入れて、マカロンを食べてみた。ショコラとレグリス。このレグリスっていう黒いマカロンがめちゃめちゃおいしかった!さすが並ぶだけのことはある。レグリスとは甘草のことらしい。
そして事件は夜中に起きた。最近風邪を治すために早く寝ていて仕事も溜まっていて、あれこれ片付けていた。ちょっとおやつを食べていたら、ガリっという異物感が口の中に。奥歯の詰め物が取れた!このクソ忙しい時に。。。