ワックス掛け

3連休最終日。奥さんは今日も仕事。私はひとり家で仕事。
今の家になってもうすぐ2年。買ったときにリフォームして白いフローリングにした。しかしその時以来、一度もワックスを掛けていなかった。半年に一度くらい掛けたほうがよいと言われてはいたがなかなか面倒くさくて。しかし最近ではワックスが落ちて床に汚れが付きやすくなったりしてきたので、ここで重い腰を上げて掛けることにした。

昨夜のうちに奥さんとダイニングテーブルやリビングテーブルやソファを隣の部屋に移動。そしてルンバでホコリなどをさらりとお掃除。さらにしつこい汚れは雑巾で。はやりダイニングテーブル付近の床は汚れがなかなか取れなくて2時間くらい汗びっしょりになりながら丹念に掃除した。

床がきれいになったところで、いよいよワックス掛け。今回はお手軽簡単なクイックルに取り付けるタイプのやつ。これで板目に沿ってさらーっと。あっという間にピカピカになった。ツヤもでるけどそれ以上にコーティングされて汚れが付きにくくなりそうな感じ。こっちのほうが重要。定期的にやらなければと痛感。夜、奥さんが仕事から帰ってからダイニングテーブルなどを元に戻した。我が家のテーブルはすべて天板がガラスなのでさすがの私も重くて一人では持てない。
部屋がきれいになってご機嫌だ。