半年そして10年

今日で震災から半年。そしてNYの同時多発テロから10年。
3.11の震災の前の日まで私は奥さんを東京に残して一人で直島を旅していた。戻った翌日に震災。あれが一日ずれて奥さん一人で震災に遭っていたらと思うとぞっとした。今回も奥さんを残して昨日まで青森を一人旅をしていた。だからデジャブのようでなんだか今日という日が心配だった。小さな地震はあったみたいだけど今日は無事に終わった。半年前のあの日、この先どうなってしまうのだろうと途方に暮れていた。日常生活は表面的には平常に戻っている。でも現地の復興は全く進んでいない。私の専門にも少なからず関係がある都市計画も進んでいない。そんな被災地に3日後に仕事で行くことになった。
そして9.11から10年経った。当時私は大学院生で熊本にいた。ニュースステーションで2機目が突っ込むのを生中継で目にしたのをよく覚えている。あれから世界はそして私は何が変わっただろう。