台風襲来


台風15号が首都圏を直撃。
出勤準備をしていたら、職場から出勤自粛措置発令のメールが。ちょうど風雨が強まっていたころなので家を出る前でよかった。ということで自宅で仕事。昼過ぎになると風と雨がさらに強くなってきた。窓ガラスがバリバリと音を立てる。ベランダのグリーンが大丈夫か心配になりつつ仕事を続ける。
夕方になると首都圏のほとんどの鉄道が運転見合わせの報道。さらに渋谷道玄坂で街路樹が倒れてタクシーがぺちゃんこになった映像も流れた。交通が麻痺し大混乱している模様。3.11を思い出す。そしてあの日と同じように奥さんも仕事から帰って来れないかもと心配になる。
結局、奥さんは同僚とタクシーを拾ったものの道路が大渋滞して前に進まないので途中でタクシーを降り、復旧したばかりの電車に乗り換えて、我が家の近くまでは来たものの、田園都市線が混み過ぎて乗ることができず、再びタクシーに乗って22時半頃帰ってきた。お疲れさまでした。。。