2日間引きこもる


私の大嫌いな暑い夏も去りつつあり昼間も涼しくなった。そして昨日から3連休。天気もよくて絶好のお出かけ日和だが、昨日も今日も家から一歩も出ずに仕事した。奥さんは先月から土日休みじゃなくなってしまったので昨日も今日もお仕事。家でひとり掃除や洗濯をしながらデスクにへばりついてお仕事。
休日なのに何をそんなに焦って仕事をしているかというと、いま査読付論文を執筆中でそれが追い込みなのだ。査読付きは5年振りくらい。いままで雑務に終われサボっていた。昨日の昼くらいからだらだらやっていたのだけど、夜くらいからエンジンがうまくかかってきて、調子がいいうちに行けるところまで行きたくなって、結局朝8時まで寝ずに書いた。今朝、仕事に行く奥さんを送り出し、洗濯などしてから一旦寝た。そして昼過ぎに起きて再び始動。
研究に関する文章は日常的に書いているけど、査読付き論文はやはり肩に力が入る。既往研究をレビューするために他人の論文を読み込んでいたら、その人が私の過去の論文をレビューしていたりしてびっくりしたり。研究者あるある。。。途中ちょっと脱線して自分の博士論文を久しぶりに読み直したり。夜くらいに一番大事な部分はなんとか書き上げた。あとは細かい部分を直すだけかな。