お月見カレパの花のとりあわせ

22日の代官山カレパでライブで花をいけることになった。pieeeerreから打診されたのは1週間前。それから取り合わせをずっと考えていた。
ちょうど今月の研究花が楓にススキで秋らしくてこれでいいかと思ったけど、先日実際にいけたところ、楓はこの時期グリーンで紅葉してないし、なによりいけるのがすごく難しかったので断念しかかっていた。楓をやめて同じく秋らしい栗にしようかとも思ったけど、栗は頭が重くて同じくらい難しいのと、栗は葉があまり美しくない。ということで初志貫徹で主材は楓に決定。あしらいはやはりススキ。問題は楓と何を取り合わせるか。鶏頭がいいのだけど、先日の流しそうめんパーティーでも使ったので今回は見送り。いろいろ考えたけど、お月見ということでピンポン菊にすることにした。

  • 楓(カエデ科)
  • ピンポン菊(キク科)
  • 尾花(イネ科)

瓶花 傾斜型
ものすごく難易度が高い取り合わせなので、ライブでやるのはすごく緊張する。失敗することもあるかもしれませんが暖かく見守ってください。