人生ゲームパーティー

大雨。そして、いきなりすごく寒くなってきた。稀代の暑がりとしてはやっと快適なシーズンがやってきた。今日はお昼からY氏の家で人生ゲームパーティーというすばらしくワクワクする企画。

ISIちゃんの何気ないつぶやきからスタートしたらしいこの企画。ゲーム自体、amazonから本日届いたばかりらしい。

学芸大のY氏邸初訪問。先に来ていたISIちゃんがバゲットを切っていた。ワインセラーもある素敵なおうち。

ゲーム前に腹ごしらえ。料理名人Y氏が自ら腕をふるう。まずは泡で乾杯。

まずは前菜。バゲットにつけるオリーブオイルまでかなりこだわっているらしく、産地の違う2種類のオリーブオイルが出てきたけど、どちらもすごくおいしかった。

そしてパスタはボロネーゼ。いちいち美味しい。

メインはメカジキのソテー。これも絞ったライムか煮詰めたバルサミコ酢のソースのどちらかお好みでいただける。やわらかくて美味しかった!

そして15時前くらいから人生ゲームスタート。私は奥さんと合同チームで参加。他の参加者はY氏、ISIちゃん、YMKちゃん、Kちゃん。
以下は人生ゲーム内の人生。

  • Y氏はできちゃった結婚した後、さらにもう一人子供ができた子だくさんの美容師。宝くじで大当たりしてそのまま優勝。
  • ISIちゃんは漫画家でスタートし、途中でスポーツ選手へ転職。序盤に遺跡を発掘して呪いをかけられ、その後は歯茎から血が出て大出費し、終盤はノーベル賞を受賞するという訳の分からない抱腹絶倒&波乱万丈の人生で2位フィニッシュ。一番笑った。
  • 私たちは私がビジネスマンから弁護士に転職し、奥さんはお笑いデビューしていた。弁護士なので高収入のはずがいろいろな不幸で出費がかさみ、結局3位フィニッシュ。現実世界同様、中流家庭だった。
  • YMKちゃんとKちゃんの女性陣2人はいろいろと苦戦して結局開拓地送りとなってしまった。

たかがボードゲーム、されどボードゲーム、めちゃくちゃ面白かった。テレビゲームよりはるかにおもしろい。笑いすぎて腹筋が痛くなった。またやりたい。