花展いけこみ手伝い

今日はあれやこれや雨霰のように仕事が降ってきてぐったり。

疲れた身体を引きずって夜は新宿高島屋へ。先日小原流家元の手伝いに続いて、明日から始まる小原流花展のいけこみの手伝い。私自身は10月3日から始まる後期に出瓶するのでまだ関係ない。今回は純粋にお手伝い。

私が着いた頃はすでに峠は超えた感じだったけれど、噂とおり花展前日のいけ込みは怒号も飛び交うピリピリした空気。私たちはこのトクサがぶら下がってる作品の制作を手伝った。トクサをワイヤーで吊るしてそれに葉や花をとりつけていく。

さらに私が普段習っている先生が担当しているブースもお手伝い。師匠に枝を手渡し。作業はまだまだ続いていたけど、とりあえず23時半に退散。疲れた。へとへと。