95とった

昨日は仕事だった。帰って来たら奥さんがパエリアを作ると言って張りきっていた。ちなみに今まで作ったことはないらしい。「おめー、作れんのか??失敗したら、格好のブログネタだぜ!?」と奥さんにプレッシャーをかけてみた。

結果、こういうのが出来上がった。見た目はほぼ完璧。実際に味もけっこう美味しかった。もうちょっとお米が硬くて、おこげとかもあったらさらに完璧。
さて、今日はいけばなの研究会。12時の回に行こうかと思ったけど、寝坊で断念。14時の回にしようと思ったけど、洗濯とかしてたらそれも間に合わなくなった。ということで最終の16時の回に出ることに。14時ごろルンバのスイッチを入れてから出かける。掃除は頼んだ。16時の回までにはさすがに余裕があるので、後で行こうと思っていた新宿の用事を先に済ませる。新宿から原宿に移動して表参道を歩いて、小原流会館へ。研究会開始。私の席は花材に恵まれず、一本調子で表情の無い彼岸桜だった。かなり苦戦。。。50分間、一生懸命いける。

結果は見事95!
主枝の表情をつけるため、ボキボキ折りまくって枝をカーブさせた。桜の枝は水分を多く含んでいるので、曲げるために力を加えても亀裂は入るけどポキッと折れたりしない。しかし別の問題も発生。主枝がちょっと短すぎたので、右の写真のように別の枝で継ぎ足している。苦肉の策。。。95とれたのはよかったのだけど、今日の審査の先生は甘いみたいで、半分くらいの人が95だった。。。

95でうれしかったので、、、というのが理由ではないけれど、帰りにカバンを買った。メッセンジャーバッグ。これで引っ越してから減ってしまった自転車通勤の頻度を増やそう。