IL GHIOTTONE(イル ギオットーネ)

京都府京都市東山区下河原通塔の前下ル八坂上町388-1
TEL:075-532-2550
営業時間:12:00-14:30 18:00-21:30
定休日:火曜


予約の取りづらい人気店。奥さんが先日ダメもとで電話したら偶然予約がとれた。こじんまりとした外観だけど、中はけっこう広く、たぶん40席くらいはある。もちろん満席で大賑わいだった。

昼間から泡で乾杯。
ランチは2種類のコースがあって、せっかくなので私と奥さんとで違うコースを頼んだ。

ピュレにした温かいミネストローネ 雑穀をまぶした帆立貝のバデッラ。
サクサクしていてすごくおいしかった。

軽く炭火で炙った寒ブリといろんな大根の軽いフリカッセ 菜の花とボッタルガ添え「黄柚子の泡」と。
昨日は割烹なかじんで感動的な異色ブリ大根を食べたけど、これもある意味ブリ大根。見た目も美しい。カラフルな大根と柚子の泡と菜の花はものすごく美味しかったけど、ブリの脂っこさと他の野菜やソースたちとのバランスがイマイチだったような。

犬鳴豚のラグー、キャベツ、白アズキのバッバルデッレ。
見た目通り、順当においしかった。でも奥さんの方のズワイガニ九条ねぎのパスタの方がもっとおいしそうだった。

うずらとフォアグラのミンチを包んだ百合根のポルペットーネ、熱々コンソメうずらの目玉焼きをのせて。
そこそこおいしかったけど、これは無くてもいいかな。このあたりでお腹いっぱいになってきた。

香ばしい鴨のロースの炭火焼き、含め煮にした海老芋とグリーンソース。おいしかった!海老芋うまし!

エスプレッソ風味のイチゴ大福。エスプレッソ大福の中にイチゴが。ミルクのアイスもおいしい。
さすが人気店。どれもおいしかった。けど、感動的というほどでもないのも事実。もう一度来たいかと言われると、もう十分かなという感じ。東京のお店は賛否両論あるらしいけど、行ってみたい。