指輪のお返し

私たちは結納はしていないけど、昨年、給料の3ヶ月分には遠く及ばない婚約指輪は奥さんに差し上げた。
婚約指輪のお返しというものもあるらしい。一生使える記念になるものがよくて、時計やスーツなどが一般的らしい。でも時計は30歳になったときにIWC買ってしまったし、スーツは一生ものではないし、そもそも普段は着ない。昨年から何がいいかしらといろいろ考えていた。家具とかは実用的だし記念になってよいのではないのかと思ったけど、フランクロイドライトの照明は奥さんが却下、コルビュジエのLC2は予算オーバー。そんなわけで適切なものが特にないので、たいして欲しくないものを買って頂いてもお互いにとって無意味なことなので、お返しはナシでもいいかなと思っていた。
しかし、3月に2週間ほどヨーロッパへの出張が決まり、私はスーツケースを持っていないことに気づいた。これまで海外に行くときはすべて知人に借りていた。スーツケースなら実用的だし長く使うものだし、これでたくさん奥さんと旅をしようというそれらしい由縁もつくので、スーツケースと相成りました。