明治記念館へ

奥さんは午前中にヨガに出かけて、私は午後から始動。

青山一丁目で奥さんと合流して用事を済ませ、近いので久しぶりに明治記念館に行ってみた。自分の結婚披露宴以来の訪問。

ラウンジでお茶して、しばし記念館内を散策。2月は結婚式のオフシーズンだと思うのだけど、ものすごい人たちでごった返していた。今日は天気が悪くて、小雨から小雪に変わっていた。お庭での記念撮影はできなくて今日結婚式の人はかわいそう。
私たちの披露宴の担当者の人に偶然でも会えるといいなぁと淡い期待をして行ったのだけど、やはり人が多くて見つからない。担当者は披露宴本番を見守っている時もあれば、結婚式を控えた人と別室で打ち合わせしている時もあり、ロビーを通りかかることはそうは無いので、やはり無理かと思いつつ、たくさんの新郎新婦や列席者を眺めていたら、偶然、その担当者の人が通りかかった。急いで奥さんと歩み寄って声を掛ける。しばし立ち話。遊びにきてくれてうれしいと言ってくれた。今日も4つの披露宴を担当したと言っていた。2月はオフシーズンだけど、今日は大安なのでかなりの数の披露宴が入っているらしい。
私たちは式場を決めてから本番まで4ヶ月しかなくてかなり短い準備期間だったけど、この担当者の人が有能なおかげもあって、非常にスムーズに準備できた。相当お世話になっていたけど、式当日はバタバタしていて、たいしたお礼もできずにいたので、会えてよかった。
明治記念館を出て、信濃町まで歩いて新宿へ移動。伊勢丹へ。伊勢丹の地下はバレンタインチョコを買う人たちでものすごい混雑。人ごみをかき分けて、コムデギャルソンへ。先日見かけて一目惚れしたけど自重していた、細身の紺色セットアップ。ジャケットはひとつボタン。ウール+モヘアで結構なお値段。試着してみたけど、やっぱりかっこいい。先月にパンツやらシャツやら買っているので、どうしようか悩んでいたけど、奥さんの買いなよの一言で思い切って購入。
そのあと、旅行かばんの売り場へ。来月2週間ヨーロッパに出張するので、奥さんからRIMOWAのでっかいスーツケースを買ってもらった。わーい。
そうこうしていたら、さっき記念館でケーキ食べたのに、もうお腹がすいてきた。私はすごく燃費が悪い。奥さんも慣れっこになっているけど、さすがに呆れていた。高島屋東急ハンズに行く用事があるのだけど、その買い物を済ませて家に帰るまでお腹が持ちそうにない。お茶しようにも新宿はどこも混んでるし。ということで、奥さんに軽蔑されつつもアイスを買って、食べながら副都心線の地下道を歩いた。副都心線横の伊勢丹高島屋を結ぶ地下道は人通りが少なくてそれほど恥ずかしくない。でも食べながら歩くのはお行儀が悪いと思う。すいません。
ハンズで旅行用品を買って帰宅。