日本vs韓国観戦

東アジア選手権2010
日本 1 - 3 韓国 (GOAL:(日)=遠藤保仁、(韓)=イ・ドングッイ・スンヨル、キム・ジェソン)

超満員。

やっとさんのPKで先制するも、PK返しで追いつかれ、さらにバカ闘莉王退場で数的不利。
後半、韓国も退場して数的不利が解消されてからは、日本にとってよい時間帯で得点チャンスもあったのだけど、カウンターでトドメの1点を取られてからは、もうぐだぐだな展開になってしまった。
スコア以上に韓国との差を感じた。日本は海外組が居ないとはいえ、攻撃のオプションが少ない。韓国は攻守の切り替えがめちゃめちゃ速い。東アジア3位でワールドカップで通用するのだろうか。私は安易な監督交代には常に反対だけど、ここまで閉塞感があると思い切って監督変えてもいいような気がしてきた。
今日よかったのは、内田と稲本。ダメだったのは玉田と香川。玉田は前回観戦したときもダメダメだった。岡崎はダイビングヘッドが持ち味なんだからサイドに流れない方がいいと思う。闘莉王は寒い中応援にきたのにさっさと退場して、相当アタマに来るけど、そんな幼稚な彼に今の代表は頼らざるを得ないのも事実。ワールドカップは楽しみだけど、なんだか怖くなってきた。