遅め初詣

旅行中止で暇な3連休最終日。今日は夕方に打ち合わせがあるが、午前中は遅めの初詣に出かけた。恒例の明治神宮へ。
20140113_111754 20140113_114100 20140113_115319
やはりお正月が終わってかなり経つので、それほど混んでいなかった。おみくじの大御心は、、、
『おこたりて磨かざりせば光ある玉も瓦にひとしからまし』
なまけて磨くことを怠ったならば、立派な光をもつ宝石も、瓦や石ころと同じで、何の役にも立たなくなります。。。ということらしい。肝に銘じよう。最後の「からまし」っていう語感がよい。
20140113_132919 20140113_134158 20140113_140732
明治神宮を後にして、電車で某所に移動してランチ。娘がいい子にできるか心配だったけど、パンを貪り食べてくれたのでほとんど騒がなかった。店員さんにニコニコ笑顔を振りまいて、娘のためにパンプキンスープとかサービスで出してくれた。食後もお店の庭で大はしゃぎ。
夕方になって私は仕事の打ち合わせに。