大きな足

昨夜は娘誕生の喜びのあまり3時まで飲んでしまったので目覚めるとかなりの二日酔い。
今日は私と奥さんそれぞれの両親が孫に会いにくる日。しかし、私の母がよりによって孫が産まれた昨日に、軽い帯状疱疹と診断されてしまった。よって私の父のみが上京。しかししかし、今朝になって産院の先生から帯状疱疹だと一緒に生活している身内も面会は遠慮して欲しいと言われてしまった。すぐに父に連絡を試みたけど、すでに飛行機に乗った後で間に合わなかった。つまり父は飛行機で東京まで来たが孫には会えないという何ともかわいそうなことになってしまった。私の両親にとっては初孫で誰よりもその誕生を楽しみにしていただけに、私もかなり落ち込む。
12時半ごろ父と妹と病院の最寄駅で待ち合わせ。3人で食事してから病院へ。病院の前て奥さんの両親と合流してご挨拶。本当に可哀想だけど、父とはここでお別れして、奥さんの両親と私の妹とで病院の中へ。
20120526_141733 20120526_161553
娘はスヤスヤと眠っていた。父から預かった、母が半年かけて作った手製のおくるみをかけてあげた。なかなかかわいい。
20120526_150855 20120526_232706
奥さんの両親と私の妹が帰ったあと、奥さんと3人の時間を過ごす。出生届ももらってきた。今日はじめて娘の足を見たのだけど、手と同様にすごく大きかった。私も足は28センチと大きいけど私に似たのだろうか。足の人差し指が親指よりはるかに長いところも私と似ている。
日が暮れるころには私も帰宅。今日から久し振りの一人暮らし。でも家に帰ってからとても悲しい出来事があった。いろいろ難しい。