ハラミュージアムアーク

設計:磯崎新(1988年)
所在地:群馬県渋川市金井2844 伊香保グリーン牧場内
20120516_141332

20120516_141028 20120516_141307 20120516_141610

20120516_141151 20120516_143912 20120516_144009
巨匠、磯崎新による原美術館の分館。雄大で豊かな自然景観の中に佇んでいる。
建物は木造で、四角錐(ピラミッド型)のスカイライトを持つギャラリーを中心に、ヴォールト屋根を持つ長方形のギャラリーが翼を広げるようにシンメトリーに配置された空間構成を基本とし、その周辺にミュージアムショップ等のボリュームが配置されている。長方形のギャラリーのマッスに緩やかに囲まれた芝生空間は野外コンサートなども開催可能。2008年には特別展示室「觀海庵(かんかいあん)」が増築されて原六郎による古美術を中心とした国宝も含むコレクションを展示している。
感想としてはすごくよかった。個人的にはこれまで磯崎新の建築で心を動かされたことは無かったけど、これはとても端正で穏やかな空間でよかった。磯崎さんは大建築よりこのくらいの規模の建築のほうが断然いいと思う。力もいい感じで抜けている。
コレクションも、杉本博司草間彌生李禹煥名和晃平横尾忠則オラファー・エリアソン、アニッシュ・カプーアなど、ベタだけ押さえどころを押さえた贅沢な作品多数。