旅を終えて(総集編)

今回は遊びナシでストイックに建築や都市を視察した。やはり出発前の期待通り、マテーラのサッシは感動的だった。ロンシャンに行くという長年の望みも叶った。そしてTherme Valsはやはり最高だった。

1. 印象に残ったコト

2. 印象に残った建築

3. 印象に残った食事

4. 印象に残ったホテル

全体的に感じたところは、フランス人って親切だけど几帳面でプライドが高いのでたまに噛み合わないときもあるのに対し、イタリア人はテキトーで親切なので非常に付き合いやすい。スイス人はドイツの影響が強いこともあり真面目なのだけどホスピタリティに溢れていてとても親切だった。あとスイス人は美人が多い。そしてスイスの物価の高さには驚いた。もっと驚いたのは、燃費が悪くすぐにお腹が空いてしまう普段の私の身体でも、物価の高いスイスにいるとあまりお腹が空かなくなるということ。ダイエットするにはよい国かもしれない。