SUUさんバースデーパーティー

20120325_133108 20120325_141504
先週に続き今日も渋谷でいけばな教室。今日はお友達のデザイナーTさんも遊びに来てくれた。
終了後、偶然近くで元同僚とランチをしていた奥さんが合流し、2人で表参道を下る。GYREのMoMAストアで来週が誕生日のSUUさんにプレゼントを買って、超群島展を観て、向かい側のマリメッコへ。奥さんはマリメッコのワンピースをたくさん持っている。でもお腹の赤ちゃんが生まれたら、おっぱいとかあげなくてはならないのでマリメッコみたいに前の開かないワンピースは着られない。でもとっても素敵なやつがあって、来年着ればいいじゃんということで買ってあげた。私は先週まで奥さんを家に残してヨーロッパに行っていて、自分だけ靴とか買っちゃったし。
表参道から中目黒へ移動し、のんびりお茶したあと、奥さんだけ家に帰って、私はオランチョへ。
20120325_200023 20120325_201332
今夜はSUUさんのサプライズ誕生パーティー。先日からオランチョはSUUさん以外にも料理人のYさんが加入されて、ランチ営業&日曜営業も始まった。よってSUUさんにはお休みの日がある。今日お休みのSUUさんをきょんちゃんがお店に連れてきてサプライズでお祝いしようという企画。お店には既にたくさんのお料理が準備されていた。チャキちゃんによる飾りつけも完璧。
料理人Yさんが包丁で指を切って病院に運ばれて、料理する人がいないので急遽SUUさんに来てほしい、、、という相当無理のあるウソでSUUさんを呼び出す。
20120325_203122 20120325_205640
20時半には20人くらいの人が集まっていた。全員でクラッカーを持って息をひそめる。21時前にSUUさん登場。みんなでお祝い!
20120325_221611 20120325_222550
しばらくみんなでワイワイ飲んで、盛り上がってきたところで巨大なケーキ登場。全員に手荒く振る舞うSUUさん。顔より大きそうなケーキを頬張るチャキちゃんなど。私も頂いたけど顔がクリームだらけになった。
会はどんどんエスカレートし、お店には30人以上の人が駆けつけていてすごい熱気。一部で一気コールなど。気が付けば、主役SUUさんはトイレでうずくまりげろげろ吐いていた。そして昨年この会で救急車で運ばれる粗相をしたSTRは今年も泥酔。昨年も壮絶だったこの会の様子はこちら
私は今日も終電を逃しタクシーで帰宅。