イタリア・スイス建築巡礼-10日目(チューリッヒ)

20120315_110046 20120315_110325 20120315_120821
帰国の日。チューリッヒは今日もよい天気。ホテルをチェックアウトしてチューリッヒ市内を散策。中央駅で降りて一番の目抜き通りのバーンホフ通りを散策。
20120315_111218 20120315_112114 20120315_113434
ブランドショップが立ち並ぶバーホフ通り。スイスだけに時計屋さんも多い。IWCにも行ってみたがスイスは物価が高く、本場なのに日本よりはるかに高かった。
そして、奥さんに買ってくるよう頼まれていた、チューリッヒの老舗チョコレートショップSprüngli(シュプリングリ)のチョコとマカロンとゴーフレットを探す。空港にもあるらしいがせっかく買うなら本店でということで。店内は広くていろいろあってわくわくする。ここのゴーフレットがとにかく美味しいらしいのでまずそれをゲット。さらにお土産にチョコとかマカロンとか。結局2万円くらいの買い物になった。たくさん買ったので店員さんがマカロンをひとつ試食させてくれたけど、すごく美味しかった。
バーンホフ通りの終点はチューリッヒ湖。白鳥が泳ぐ穏やかな風景。
20120315_131433 20120315_142118 20120315_143243
買い物を終えてホテルに戻り、荷物をピックアップしてタクシーで空港へ。ルフトハンザでフランクフルトに行くのだけど、チェックインは同じアライアンスのスイスエアーが代行でやっていて話しがなかなか通らなくてちょっと焦った。15時過ぎの便で出発。
20120315_164557 20120315_173152 20120315_191527
1時間でフランクフルト空港到着。日本行きの便まで4時間もあるのでお茶を飲んだり免税手続きなどしてを出発を待つ。21時前のANAで日本へ。帰りは節約してエコノミークラス。ツアー客が多くてぎっちぎち。