イタリア・スイス建築巡礼-9日目(ヴァルス→バーゼル)

7時にオープンするテルメに一番に入るために気合いの朝6時起床。ベランダからの眺めは本当に素晴らしい。うっかり持ってくるのを忘れた海パンも借りることができて、いざテルメへ。このズントーのテルメに入ることが、マテーラ、ロンシャンに続くこの旅の3大目的のひとつだった。
息を飲むほどに神秘的な空間でアルプスの山々を眺めながらプカプカと浮いていると、月並みな表現だけど本当に日本での仕事の嫌なこととか全部忘れてしまいそうになる。
20120314_090014 20120314_094423 20120314_095646
1時間半くらいテルメを堪能して、昨日のRed Restaurantで朝食。パンもチーズも本当に美味しい。トムとジェリーに出てきそうな穴の空いたチーズとか。お腹も満たされたところでホテル内や周辺を散策。
20120314_101351 20120314_111813 20120314_104004
ホテル内のショップでお土産の絵葉書など買ったあとは、しばらく部屋でゆっくりのんびり。日も高くなってきてベランダからの眺めもいっそう美しくなってきた。
20120314_124020 20120314_125027 20120314_162606
12時過ぎにホテルをチェックアウトし、今日はバーゼルに向かう。チューリッヒまでは昨日と同じルート。イーランツまでバスに乗り、そこからクールとチューリッヒを経由してバーゼルへ。延べ4時間近い旅。ヴァルスでのんびりし過ぎたのでバーゼル到着が夕方になってしまった。16時半にバーゼル中央駅到着。スイスパスを持っているのでトラムやバスは乗り放題だけど、時間がないのでタクシーに飛び乗る。目指すはヴィトラキャンパス。バーゼルはフランスの国境とドイツの国境がすぐ目の前。ヴィトラはドイツ側にあるので国境越え。20分弱で到着。スイスのタクシーは高いのは知っていたけど本当に高い。たった20分の道のりで5500円も取られた。まあタイムイズマネーなので仕方ない。
20120314_172007 20120314_170519 20120314_173542
敷地内の有名建築をすべて案内してくれているツアーもあるのだけどこれは時間が遅くてもう終了していることは知っていた。よってゲーリーのデザインミュージアムと、ヘルツォーク&ド・ムーロンのVitra Housのみ見学。右の写真は巨匠バックミンスター・フラーのドーム。
20120314_181910 20120314_182546 20120314_192003
18時前のバスでバーゼル市内へ。現代建築がたくさんあるバーゼルだけどさすがに時間切れ。マリオ・ボッタのBIS/BIZとヘルツォーク&ド・ムーロンのシグナルボックスのみを見た。マリオ・ボッタのタンゲリー美術館やレンゾ・ピアノのバイエラー財団美術館、ヘルツォークシャウラガー美術館、ディーナー&ディーナーのノバルティスビルディングなどすべて断念。まあ見なきゃ死ぬわけではない。それよりもヴァルスでのんびりする方が優先度が高かったということ。バーゼルは街並が美しいのでまたの機会にゆっくり訪れたい。
20120314_210352 20120314_221922 20120314_213606
19時半の列車でバーゼルを発ち20時半にチューリッヒに戻る。ホテルについてすぐにホテルのレストランで食事。今日はお昼を食べていないので死ぬほどお腹がすいていた。今回の旅はずっとワインだったけど、今夜は初めてビールを飲んだ。空腹に沁み渡る美味さ。
これで旅の行程はほぼ終了。よく動いた。