母上京

昨日から母が上京しており、今日はランチすることになった。奥さんとともに銀座へ。天気は大荒れ模様。台風のような風。
20120331_133923 20120331_123942
三越で母と妹と待ち合わせ。そしてタテルヨシノでランチ。天井高7mのメインダイニング。田舎から出てきた母のために景色良いところがいいだろうということで奥さんがチョイスしたけど、あいにくのお天気。
食事を終えた頃には横殴りの雨になっていた。三越のベビー用品売り場を4人で物色した後、ドーバーストリートマーケットへ。私の誕生日がもうすぐということで、奥さんが私にシャツ買ってくれた。
ここで母と妹と別れて、私たちは日本橋高島屋へ。
20120331_165207 20120331_163510
3日前に準備作業をお手伝いした小原宏貴展へ。新鮮な気持ちでお家元の作品を鑑賞しつつも、あのとき運んだあの巨大材料がこんな風に作品になったのか、、、という答え合わせ的視点も加わる。
日本橋高島屋日本橋三越をハシゴしてから帰宅。