いけばなはスケッチすると上達します

今日はいけばな教室の日。中目黒のいつものあの場所が改装中なので、今月は渋谷にある私の先生の教室を借りて。みんないつもと違う雰囲気なので新鮮そう。
20120318_135253 20120318_141614
昨年から私達の教室にイラストレーターのUさんが習いに来てくれている。普通の生徒さんは自分が花をいけて私の手直しを受けたあと、デジカメで写真を撮ってそれでおしまいという方が多い。先日Uさんにいけたあとにスケッチすると習得しやすくなり上達しますよとアドバイスしていた。すると今回からUさんはスケッチブックを持参されてスケッチを始めた。さすがイラストレーターさんだけあってすごく上手にスケッチされていた。写真を撮るだけだと、完成品のありのままの姿が風景のようにしてしか残らない。見えないところは隠れてしまうし、大切な挿し口の様子などはほとんど写り込まない。スケッチすると大事なところはディテールまで描き込んだりとメリハリが生まれて脳に蓄積されやすい。絵心の有無に関わらずスケッチすることはオススメ。
教室を終えて合流した奥さんと新宿へ。伊勢丹で取り置きしていたショートパンツをピックアップ。帰宅して旅の色々なもを片付けたり。