ヨーロッパ出張-12日目

今日もパリは素晴らしい晴天。この旅もいよいよ終わりが近づいてきた。

まずはポンピドゥーセンターへ。パリは3回目だけど、ここを訪問したのは2回目。11年前の初めてのパリの時は大改修工事中で長期閉館していた。詳しくは後述。


そのまま歩いてノートルダム大聖堂へ。定番コース。ゴシックを代表する建築。今回ガイドさんの話を聞いて初めて知ったけど、下段右側の写真の柱の外側を囲む細い柱は実は空洞になっていて、室内の音響効果を高める役割をしているそう。昔の人ってすごい。
シテ島からバスでルーブルへ。トイレ休憩のみ。ピラミッドをちらりと。

ここでお昼ぐらいの時間に。上司2人とサンジェルマン・デ・プレの老舗ブラッセリーLIPPでランチ。イヴ・モンタンの映画の舞台にもなった場所だそう。私は知らない。昼間っからワインを飲んだ。食事の後、自由行動に。私はひとり、デ・プレの街をぶらぶら。アランミクリがあったのでメガネでも買おうかと思ったけど、日本とあまり値段が変わらなかったのでやめた。しばらしくしてから、地下鉄を乗り継いで、ペローの図書館を観に行った。そのままセーヌ川を渡って、ゲーリーアメリカンセンターを通過した後、地下鉄で再びデ・プレに戻ってきた。
少し時間があったので再び近くをぶらぶら。そして奇跡が起きた。上にも書いたけど、ばったりと日比野克彦に会った。しばし立ち話。あり得ないくらいすごい。日比野さんと別れて、デ・プレからオペラ座へ移動。そこからマドレーヌ教会の方まで歩いて、パリのコムデギャルソンへ。

2度目の訪問。COMME des GARCON SHIRT はフランスメイドなので買って帰ろうと思っていたけど、あいにく欲しいものが無かった。

再びオペラ座方面に歩いて、マルタンマルジェラのお店へ。非常にマニアックな場所にある。特に欲しいものは無し。

ここで上司のK氏と合流。旅行会社の人と3人でオペラ座近くのラーメン屋に行った。味噌ラーメンとチャーハンと餃子。

モウリーニョ中田英寿も来た店らしい、、、と思ったが、冷静に考えるとただ店の主人がサッカー好きで個人的にもらったサインを飾っているだけなのではないかとも思った。
お腹いっぱいになって帰宅。明日は帰国の日。