右側な一日

今日は熊本出張の予定だったけど、いろいろ調整がつかず断念。一転して暇になった。昼過ぎから奥さんの所用に付き添った後、前々から行ってみたかった東京スカイツリーの建設現場に。

押上はもちろん初上陸の場所。駅を出て空を見上げると、それは逃げも隠れもせず分かりやすくそびえ立っていた。

テレビでも報じていたけど、見物客ですごく賑わっていた。下町にそそり立つその姿は壮観。現在の高さで328mで来週には東京タワーを追い抜くとのこと。
タワー周辺をぐるっと回った後、銀座へ移動して奥さんの買い物に少し付き合う。ちょこっと時間があったのでggg福田繁雄展をちらりと観た。そして再び東へ移動。清澄白河から歩いて森下のピッツェリア、ベッラ・ナポリへ。超人気店だけど昼間に電話したら18時から19時半までならOKとのこと。満席の店内で次々と窯で焼かれるピザ。マルゲリータとクアトロフォルマッジを食べた。大満足。小さな店内だけど、謎の中国人集団10名が窯の前の席を陣取り、ピザを作る様子をひたすらビデオで撮影していて奇妙な雰囲気だった。
19時半までの予約だけど、2枚のピザをペロリと平らげて19時にはお腹いっぱいになっていた。どこか寄ってもう少し飲もうかとも思ったけど、今夜は健全に帰宅。珍しく右側(東側)を中心に動き回った一日だった。