東京スカイツリー(建設中)

設計:日建設計(2012年竣工予定)

2012年竣工予定の東京スカイツリー。建設中の様子を一度見てみたいと思って訪問。現在の高さは328m。最終的には634mだから、現在の倍近くの高さになるということ。地上付近の断面は正三角形だけど、徐々に丸みを帯びて、地上約320mで円になるとのこと。制震構造は五重塔を参考にしたとか、反りやむくりなど日本の伝統建築の要素を取り入れたとか言っているけど、中国っぽいデザインにやや違和感を感じていた。それでもできてしまえば慣れてしまうのかもしれない。
ただ、塔というものは、どんなデザインであれ、いかなる高層ビルよりもできる時のワクワク感というものが格別だと思う。きっと五重塔を建てるときも当時の人々は同じワクワク感を味わったに違いない。今も昔も人類が持っている高さとかに対する憧れというものなのかな。