ヨーロッパ出張-14日目(最終日)

昨日の現地時間18時にパリを出発した機内で日付をまたぐ。この機内が最悪で。。。
3座席続きの席で、若いカップルと隣の席になった。女(窓際)、男(中央)、私(通路側)という席構成。このカップルが離陸前からいちゃいちゃしはじめる。基本的に、女はシートベルトも締めずに、両足を男の膝の上に置いている。そしてキスしたり、身体を触り合ったり。気色悪いことこの上なし。苦痛。。。さらに機内が暗くなって寝る時間になってくると、女は男の膝の上を枕にして寝始めた。つまり上半身だけ男の方に傾けた状態。ここまでは許せるけど、しばらくすると女はそのまま脚を曲げて、完全な仰向けの状態で寝始めた。エコノミークラスの2席分の座席幅で身体フラットで寝ている。当然長さが足りないから、脚をカエルのようにおっぴろげて。図示して説明したいくらい。ありえない!!上から毛布を掛けているけど、股を開いているのは誰が見ても分かる。下品極まれない。CAに座席の変更を頼みたいところだったけど、あいにく満席だったのでそれもできなかった。12時間、苦痛を味わう。さらに許せないのは、その女がトイレに行こうとして、通路側の私が彼女が出られるように席を立っても「すみません」の一言も言わない。品も無ければ礼儀も知らない。最悪。
気を散らすために、映画でも観る。「今度は愛妻家」と「曲がれ!スプーン」を観た。これがどちらもつまらない。。。「曲がれ!スプーン」はきっとつまらないだろうと思ってみたけど、予想通りつまらなかった。

そんなこんなで長く苦痛な空の旅を終えて、成田空港到着。12泊14日の欧州出張終了。イタリアで1日だけ吹雪だった以外は天候に恵まれてよい旅だった。ロンドンはまた改めて個人的に行きたい。

日本に帰国して最初の食べたのは、税関を出てすぐのお店にあったソフトクリームだった。小腹が空いていたので。
バスでT-CATまで行って、電車で帰還。