最後の夜に行く場所とは

今日は東京最後の日。
昼間はMさんと自由が丘のイタリアン「BABBO ANGELO」でランチ。Mさんとは半年振り。クリームソースと菜の花のペンネがおいしかった。Mさんと別れて、職場へ。。。事務局の人とかに挨拶回り。ゴルフ仲間の総務や経理のおじさんたちや、草野球で仲良くなって毎月飲むようになったM氏夫妻、家が近くでよく一緒に飲んでいた企画調査室のNさん、などなど。。。そして、最後に同僚たちと握手して別れた。オフィスを出てキャンパス内の帰り道の緩やかな上り坂を登りながら、また少し涙が出た。さよなら、みんな。
大学を出て、急いで東京駅へ。今夜は先日、わたしの食あたりのせいで延期になった、H教授との食事会。場所は変わって東京駅前、丸の内オアゾ上にある、丸の内ホテルのフレンチ「ポム・ダダン(pomme d'Adam)」。身が引き締まるような高級感のあるところだけど、H教授がいるので安心。どれもおいしかった。特にメインのイベリコ豚のステーキは素晴らしかった。そのイベリコ豚のフォアグラも添えてあって、これもなかなか。H教授は2年間お仕えしてきたが、本当に感謝してくれた。私もいっしょに本を出版させてもらったりいろんな経験ができて勉強になった。都市計画家であるH教授とかなりコアな話で盛り上がった。おいしい料理と中身の濃いおしゃべりを満喫した後、H教授と別れる。このとき時間は22時。
今夜はこれで終わりではない。東京最後の夜を締めくくるのは、渋谷のあの場所だ。。。

Bunkamura前のスタバで、id:rei-mixさんと合流。2時間も待たせてしまってごめんなさい。すぐに、id:Shunさんもやってきて、3人で渋谷「猫八」へ。。。このメンバーによる送別会第3弾である。23時から飲み始めて、気がつけば3時。いろんな話をしたね。でも、しんみりした感じではなく、いつものようにわいわいって感じ。それでいい。いや、それがいい。お二人、遅くまでありがとう!
渋谷からタクシーで帰宅。タクっても都立大学まで2500円。妹よ、エエとこ住んどるのー。4時就寝。明日はいよいよ旅立ちだ。