熊本へ


今日はいよいよ旅立ちの日。昼ごろ都立大学を出発して羽田空港へ向かう。。。

けっこうギリギリの時間だったけど、スターフライヤーのカウンターが見たかったので行ってみた。真っ黒で尖った感じかなと思っていたら、白が基調色で割とこぢんまりとしていて、ちょっと期待はずれ。そんなこんなしてたら時間が無くなってダッシュで搭乗口へ。汗びっしょり。東京での思い出を振り返る余裕もなく、そそくさと機内へ。
そして熊本到着。東京よりかなり寒い。教授に呼び出されていたので、新居には帰らず、母校の大学へ直行。実は大学ではあさってから国際学会が開催され、私の教授が実行委員長になっていて、研究室はてんやわんやなのだ。私ももちろん頭数に入れられていて、来て早々仕事をさせられる。
夜にやっと新居に帰る。引越し荷物の受け取りは、先週親に頼んで済ませているので、部屋はかなり片づいていた。ありがたい。明日も学会準備で早起きだ。連日の東京での暴飲暴食で疲労した身体を休める時間などなさそう。