学会オプショナルツアー

風邪を引き続けていたこれまでの2週間、市販の薬を飲み続けてもほとんど効果がなかったのに、昨日病院でもらった薬を飲むと、嘘のように体調が回復。抗生物質最高。もっと早く行けばよかった。ってそんな暇はなかったんだが。。。
さて、昨日のレセプションに続き、今日から本格的に国際学会が指導した。朝一番は、MITの偉い先生によるキーノートスピーチ。コンピュータを使って建築設計をするという概念を世界で最初に提唱した人。5年前に一度いっしょに食事をしたときかなり緊張したのを覚えている。なかなかおもしろい講演だった。私の今日の仕事はカメラマンだったので、テレビ局のカメラマンを押しのけて一番前で写真をたくさん撮った。キーノートスピーチ終了後、各教室でセッションがスタート。夕方で今日のセッションは終了し、市役所へ移動し熊本市長を表敬訪問。熊本市長は40歳くらいでとても若い。英語はしゃべれないが一生懸命英語の原稿を読みながらスピーチしていて、なかなか好感が持てた。ここでも一番前をあっちこっち移動しながら写真をたくさん撮る。これで今日の公式スケジュールは終了。続いて、学会のオプショナルツアー。熊本城見学だ。しかも今日はちょうど熊本地方は桜が満開。参加者は大喜び。実行委員長の師匠もニンマリ。

外国人たちは、ブルーシートを敷いて花見をしている日本人たちに興味津々らしく、みんな写真を撮っていた。それにしても、熊本城は近すぎてめったに訪れることがないので私にとってもすごく久しぶり。天気も最高で、桜の花も見事で本当に素晴らしい光景だった。さらに、天守閣近くの数寄屋丸という建物でお茶会が催された。外国人参加者達はここでも大喜び。またしても師匠、ニンマリ。。。
あしたも学会。頑張るぞ。。。