うぉうみそか

午前中に妹が東京から帰省してきて一家4人がそろったところで、午後から祖父母のウチへ。祖父母のウチはものすごく山奥です。家と家との間隔は100mくらい離れてるんです。夕方、父とピッチングウェッジを持ち出してとなりの土地の畑のあとでゴルフのアプローチをして遊びました。最後は誰もいない裏山の竹林に向かってドライバーでおもっきし打ち込みました。父と二人で母に少し怒られました。(笑
祖父母と6人で晩ご飯を食べて再び帰宅。祖父は89歳、祖母は80歳。祖父は軽度の認知症ですが同じことを何度も聞く程度で私や他の家族の名前とかははっきり覚えてるし、微笑ましい程度です。でも、こうして皆で年の瀬を過ごせるのはいつまで続くのかなぁと考えたりはします。