モツ鍋→突然の来客

今年最後のいけばなの後、乃木坂へ。ギャラリー間にいってきました。詳しくは後述しますがよかったです。今日は20時から渋谷でモツ鍋の会があるのですが待ち合わせまでまだ3時間くらいあったので、再び表参道にもどって、スタバで時間をつぶしていました。すると突然、古い友人Kくんから電話が掛かってきました。今夜泊めてほしいとのこと。Kくんは、幼稚園、小学校、中学校、高校まで一緒といういわゆるコテコテの幼馴染み。現在は大手内装メーカーにお勤めで、名古屋に住んでいます。仕事の関係で東京に来ているようです。モツ鍋の後、会う約束をしました。スタバを出て、まだまだ時間があったので、コムデギャルソンにいったり、スパイラルにいったり、普段あまりいかないDiorにいったりとかなり練り歩きました。おざわんの結婚式もあるし、Diorのネクタイでも買おうかな。。。渋谷まで歩いて、みなさんと合流。id:rei-mixさん、id:satoshi8351さん、そのお友達Aさんの4人でモツ鍋の会です。渋谷の「黄金屋」というところ。恵比寿のほうが有名みたいです。

こんな感じでかなりおいしかったです。お腹いっぱい。3人と別れた後、Kくんと合流。仕事で水曜から来ていたようで巨大なスーツケースとともに登場。それをコインロッカーに預けてからいざ、「猫八」へ。猫八、久しぶりです。いままではバーテンの西江さんひとりでてんてこ舞いで切り盛りしていたのですが、アルバイトの方が加わっていました。
Kくんとは去年の秋に京都で会って以来なので1年以上ぶり。幼馴染みと酌み交わす酒はまた格別だったりします。仕事のこととか昔のこととか未来のこととかいろいろ話しました。もちろん、モヒートも飲みました。ちゃんと終電で帰ろうと渋谷駅に戻ったのですが、なんと人身事故で山手線不通。。。ううっ。改札付近まで人で溢れかえっていました。人が多いし、Kくんはスーツケースもあることだし、タクシーで帰ることにしました。我が家に帰ってからもビールを飲みながらうだうだ語り合っていたら、もう4時。。。
Kくんは明日、トヨタカップの決勝戦を観た後、名古屋へ戻るそうです。