忘年会シリーズ第5弾、そしてメリークリスマス

お昼過ぎに起きて、部屋を掃除。

我が家のアーロンチェアも大掃除。メッシュなのでほこりが溜まるんです。
夜になり外出。今夜は同僚I氏とその奥様Cさんとクリスマスパーティーなのです。場所は我々のホームグラウンド、三鷹のフレンチ「AL'S TAP」です。Cさんの仕事の同僚もやってきて4人となりました。

まずは、シャンパンで乾杯。モエ・エ・シャンドンあっという間に開けました。お店はイヴなので大賑わい。Cさんからはこんな素敵なプレゼントを頂きました。

「レッド・ベターのパーフェクトゴルフレッスン」のDVDとヴィレッジヴァンガードで買ってきたという「インドカレーようかん」。。。Cさんらしくシュールすぎるプレゼントに一同爆笑。。。I氏からも素敵な花器をいただきました。ありがたいです。
クリスマス特別コースをお願いしていたので、お料理は次から次へと出てまいります。

  • 仔ウサギと生ハムのテリーヌ
  • コールドビーフ、野菜のマリネ添え
  • トリップの煮込み
  • 車海老のパートフィロ包み揚げ
  • ホロホロ鶏のハーブ焼き
  • フレッシュ・フォアグラのステーキ

シャンパンを開けた後は、割と高めのワインをボトル2本あっという間に開けちゃいました。今日はすごいペースです、我々。。。さらにI氏とともにヒューガルデンを飲み、最後にデザートを頂きつつ、グラッパという、ワインをつくるときに出るブドウの搾りかす(ブドウの皮や種子、果軸など)から蒸留されてできるお酒を頂きました。これがキツイんですわ。しまいには、みんなでプレゼントでもらった「インドカレーようかん」を開封し試食しました。ホントにカレー味のようかんでした。。。
ホントにいつもI氏夫妻との食事は楽しくて楽しくて、時間を忘れてしまいます。抱腹絶倒。18時半から始まった会は気がつけば0時半。6時間経っちゃってます。大賑わいだったはずの店内も気づけば我々のみ。飲みすぎですし騒ぎすぎです。4人で6万円超えてました。。。6時間も飲み続ければ無理も無いです。(笑
最高のクリスマス・イヴでした。あー、おもしろかった。