早起き

朝4時に起き、朝食を簡単に作って、準備をして5時半に家をでる。羽田空港へ。。。京急から見える日の出はなかなか綺麗でした。

羽田からも富士山がくっきり見えました。7時過ぎの便で福岡へ向け出発。羽田は大混雑。機内も大混雑。
東京も晴天、福岡も晴天。福岡に着くもすぐに地下鉄を乗り継ぎ、特急リレーつばめに乗り込む。そう、今日の第一目的地は熊本なのです。じゃあ、熊本行きの飛行機を取れよという話なんですが、取れなかったんですね。11時過ぎに熊本に到着し、タクシーで母校へ直行。ちょっくら師匠の教授と打合せなのでした。今日は研究室恒例の年末餅つき。

写真は学生たちがついている様子。このあと、私も混ざってついてきました。本気でついたのでやや腰が痛いです。写真の通り、代々研究室に伝わる年季の入った石臼でつきます。餅米も薪の火で炊く本格的なものです。例年、このお餅で鏡餅をつくり、さらに女の子チームが豚汁を作って皆で食べて、研究室の1年は終わります。餅つき後、軽い打合せをこなして、再び特急に乗り込み熊本から福岡へ。滞在時間5時間でした。
天神のホテルにチェックインした後、今泉方面に歩く。建築家、有馬裕之氏プロデュースのギャラリー&カフェ「a・n・p」のクロージングパーティーのお誘いをいただいていたのでいってきました。いろんな人たちに「初めまして。」と自己紹介する。

途中参加でしたが、有馬氏のトークライブあり、アーティスト平松宇造さんの情熱的なペインティングライブパフォーマンス有りと、とても素敵なイベントで有意義なひとときでした。スタッフの方たちも温かい人ばかり。有馬さんともわずかな時間ですがお話をしましたが、ウワサ通りのややクセのあるおもしろいおじさんでした。
こんなにたくさんの人に自己紹介したのは久しぶりです。