フランス一人旅-5日目(リヨンからパリへ)

20161003_052929 20161003_060227 20161003_060721
旅の最終日。朝4時起床。昨日ご一緒した3人が早朝の便でバルセロナに飛び立つ。そのお見送りとカラトラヴァ設計の空港駅を見てみたくて。真っ暗なうちにホテルを出て、メトロでパールデュー駅まで行き、そこから空港へのトラム「ローヌ・エキスプレス」に乗り継いで空港へ。私の到着がちょっと遅れてしまったせいで、3人はすでに保安検査を通過しておりお見送りできず。。。空港のカフェで朝ごはんを食べながら夜が明けるのを少し待つ。
20161003_080533 20161003_083022 20161003_082840
8時頃に夜が明けて、空港駅を見学。すばらしい建築。詳細は後述。
20161003_093558 20161003_103213 20161003_102333
空港を後にしてホテルには戻らず、そのままリヨン市内を視察。まずはローヌ川とソーヌ川の中州に建つ、コープ・ヒンメルブラウのコンフリュアンス博物館へ。今日は休館日なので外観のみで。
20161003_105849 20161003_112701 20161003_112428
コンフリュアンス博物館のすぐ近くにレンゾ・ピアノの複合施設があるが、時間がないのでスルー。旧市街にあるジャン・ヌーベルのリヨン オペラ座へ。ここでタイムアップ。最後にベルクール広場にだけは寄ってから、ホテルに戻ってチェックアウト。
20161003_121506 20161003_121715 20161003_125608
スーツケースをガラガラ押しながらパールデュー駅へ。13時過ぎのTGVでパリに戻る。
20161003_155225 20161003_162529 20161003_165718
15時にパリのリヨン駅到着。当初の予定ではこのあとすぐにベルギーに移動してブリュッセル空港から帰る予定だったけど、パリから帰ることに変更。
ただし、ブリュッセル空港でゲートを通過した後にチョコレートをお土産にすればいいやと思っていたので、全くお土産を買っておらず困ったことになった。CDGのターミナル1はお店があまりないので。仕方なく、スーツケースをガラガラ抱えてギャラリー・ラファイエットの地下食料品売り場へ。ここでマドレーヌやビスケットを購入。疲れたので1階のオープンキッチンのお店でクロックムッシュを食べる。トリュフとか乗ってた。
お土産も無事に買ったので、シャルル・ド・ゴール空港へ。オペラの近くにいたのでロワシー・バスに乗ろうかと思ったけど、乗ったことないし、万が一渋滞したら嫌だなと思い、RERに乗って空港に向かった。
20161003_183910 20161003_192718 20161003_194309
チェックインする時にいろいろ聞こえてきたけど、空港につながる道路で事故があったらしく大渋滞で出発に間に合わなくなるお客さんがいるかもしれないとのこと。ロワシー・バスに乗っていなくてよかった。。。無事に20時のANAで出発。さらば、パリ&リヨン!