大晦日Uターン

晦日。今年は変則で私と娘は今日の夕方に東京に戻る。お昼過ぎに父が私の祖母を連れてきた。毎年は山奥にある祖母の家に行くのだけど、今年は来てもらった。
20141231_114816 20141231_121631
みんなでお昼ご飯。一足早くおせち料理を食べる。
20141231_122459 20141231_131356
娘にとって曽祖母にあたる私の祖母。まだ3回くらいしか会ったことがないので最初は警戒していたけど、だんだん打ち解けて最後の方は懐いて遊んでもらっていた。
20141231_165346 20141231_172700
祖母も家に帰り、夕方になって我々も空港へ向かう。このころには天気が荒れて、雷がゴロゴロ。飛行機が飛ぶか心配。この4日間ですっかりお婆ちゃん子になって、最後もクルマまで私の母におんぶされていた。
20141231_185512 20141231_201217
やはり悪天候の影響もあり、羽田空港混雑の影響もあり、離陸は30分くらい遅れた。ただ帰省した時はド満席で緊張したけど、今日の戻りの便は空いていたので娘と二人でも気は楽だった。ヘッドフォンというものに興味を示してくれたおかげで手もかからなかった。娘は機内サービスでリンゴジュースをもらうことを楽しみにしていて、練習していた「リンゴジュくださいな。」を本番で上手に披露してご満悦だった。ただ、東京に近づくにつれて飛行機が激しく揺れた。怖い怖いと大絶叫する子供の乗客もいる中で、娘はスヤスヤと眠りに落ちた。
20150101_001010 20150101_003557
着陸も遅れて20時に羽田到着。帰宅したのは21時半ごろ。奥さんもアメリカから今日帰国。娘は眠そうだったので、お風呂に入れずにそのまま寝かせた。私と奥さんは急いでお風呂に入って、年越し蕎麦。ただ少し0時を超えてしまった。そしてそのまま新年の酒盛り。スパークリングワインで乾杯。