娘とふたりで帰省

明日から奥さんは仕事なので、私と娘で今日から私の実家の山口に帰省。ラッシュも始まっており、飛行機は満席。以前もふたりで帰省したことはあるけど、満席は初めて。いまの娘の歳だと大人の膝の上で抱っこして乗らなければならない。奥さんと一緒だったら、どちらかが抱っこしてどちらかはその横に座れば安心なのだけど、私だけだとすぐ隣が他人になるわけで、娘が隣の人に迷惑をかける可能性もありかなり不安。
20141228_133410 20141228_145233 20141228_145425
13時半ごろ家を出る。奥さんも駅までお見送り。電車の中でもバスでもとりあえずおとなしかった。羽田空港はやはり大混雑。
20141228_150238 20141228_152644 20141228_153237
混雑を見越して時間に余裕をもって空港に来たため、展望デッキをウロウロしたり、PAULでパンを買ったり。そして16時前の便で出発。久しぶりのボーイング787
20141228_173327 20141228_174526 20141228_180103
満席の機内で緊張して過ごす。娘をおとなしくさせるために、今日だけは言われるがままにおやつを食べさせる。17時半ごろどうにか山口に到着。父が空港に迎えに来ていた。家までの車中で娘は力尽きて寝た。
20141228_182836 20141228_183420 20141228_191220
実家に到着してすぐに晩御飯。私の実家はお魚が美味しい。娘は機内であれだけおやつを食べたにもかかわらず、出された晩御飯も余裕で完食。恐るべし。
20141228_231550 20141229_000236 20141229_120438
食事を終えて、娘をお風呂に入れて寝かしつけた後、家族で酒盛り。先日、妹と共同で父にプレゼントした山崎18年を飲ませてもらった。父と母は先日カナダに旅行に行っていて、その写真を見せてもらいながら。
そういえば実家のリビングのど真ん中に、娘が表紙になった本が飾ってあった。孫バカ。。。