エルメスに逢いにトーハクへ

20141218_142903 20141218_134345 20141218_134542
今日は午後から銀座で某仕事があるのだけど、その前に上野の東京国立博物館(トーハク)に行った。目的は23日で終わってしまうエルメスエキシビションを滑り込みで観るため。上野公園内のスタバでランチしてから、トーハク表慶館へ。実はトーハクは何度も来てるけど谷口吉生法隆寺宝物館しか興味がなかったので、この表慶館にははじめて訪問したけど、その素晴らしさに感動した。エルメスエキシビションもすごく良かった。詳しくは後述。
表慶館の隣にある大好きな法隆寺宝物館にも少し立ち入ってから、急いで銀座へ移動。先週も銀座で仕事でそのまま飲みに行ったけど、今日はまっすぐ帰宅。