クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。奥さんは仕事。私も娘を保育園に送って、午前だけ仕事をして午後は買い出しに。父が今年の7月で会社を退職したので今度の帰省の時に退職祝いを贈ろうと思いいろいろ物色。物欲がない人なのでお酒にしたいのだけど、何をあげていいやら。結局これだというものは見つからず、親戚らへの御年賀だけ購入。クリスマスケーキもここで買おうかと思ったけど、地下の食料品売り場の殺人的な混雑に断念。
二子玉川に移動し高島屋で再び物色。ややレアな山崎18年があったのでこれを父に贈ることにした。さらにグラマシーニューヨークに並んでクリスマスケーキも購入。
夕方になり娘を保育園にお迎えに行く。18時前に奥さんも帰宅して3人でクリスマスディナー。
20141224_182519 20141224_182240
買ってきたシャンパンで乾杯。娘は麦茶。
20141224_191420 20141224_191425
そしてクリスマスケーキ。目を輝かせる娘。
20141224_192343 20141224_193144
昨年まではまだ食べられなかったけど、今年は少し食べさせてあげた。そしてプレゼント。私の両親から立派なものもらっているので、我々はスーパーで買ったアンパンマンのブーツに入ったお菓子。それでも大喜び。
20141225_000904 20141225_005335
娘をお風呂に入れて寝かしつけた後、奥さんと酒盛り。明石家サンタも少し見ながら。