映画の天才

夕方から始まった打ち合せを強引に終わらせて、仕事場を飛び出して目指すは六本木。
今日は友人の映画評論家N氏が主宰する、いろんな分野の天才が集まる試写会「映画の天才」にご招待頂いたので初参加。私は天才ではないけど潜り込ませて頂いた。参加者は女優さんとかアーティとさんとかデザイナーさんとかコピーライターさんとか多彩。yattyやらShun&DMちゃんやらRyon2やらTSKくんやらISIちゃんやら知り合いも多数。
20120823_190627
今日の映画は西川美和監督の「夢売るふたり」(9月8日公開予定)。小料理屋を営む夫婦のお店が火事で燃えてしまって、その再建資金を捻出するため結婚詐欺を企てるというお話。夫婦というものを深く考えさせられる、とてもよい映画だった。西川監督は「ゆれる」ですごく好きになったのだけど、この作品もすごくよかった。詳しくは後述。
20120823_222148
映画終了後、Shunくんたちとゴハン食べることに。中目黒に移動して、魚居酒屋の「鰓呼吸」で。みんなで映画の感想をやいのやいの言いながらお酒飲むのは楽しい。22時ごろスタートして2時半くらいまで。私とISIちゃんと今日初めましてのTさんの3名は日本酒を延々と飲んだ。さらにもう1軒行った後、タクシーで帰還。帰宅したときは4時を過ぎていた。飲み過ぎ。