コーヒーブレイクス

私の職場は一昨日から夏期休暇なのだけど、一昨日も昨日もあれこれ仕事で、実質は今日からが休暇。のんびりと昼前まで寝る。そして一人で伊勢丹へ。そこから中目黒オランチョへ。コーヒーのワークショップに参加してきた。
20120812_181507 20120812_162308 20120812_162321
コーヒーインストラクターのsuzuki先生が、美味しい淹れ方のコツを教えてくれて、生産国ごとに飲み比べまでできる企画。わくわく。参加者はishii_chanなど知り合いもちらほらの9名。まずは先生がお手本で淹れてくれた。すんごく美味しい。最初の豆はブラジル。
20120812_163827 20120812_165232
続いて参加者が順番に体験。最初は私。先生はとても丁寧に教えてくれた。私が淹れたのも先ほどと同じブラジルの豆。でもさっきより深煎りなので味が全然違っていた。続いてyosukeくんが挑戦。みんなでやいのやいの言いつつも真剣に見入る。テイスティングするときはズズズーっと啜って鼻に抜かせて香りを感じるらしい。
20120812_171637 20120812_180236 20120812_181748
いろんな種類のコーヒーを次々とみんなで淹れて行く。ryon2もishii_chanも真剣そのもの。最後はまた先生が淹れてくれた。
以下、今日テイスティングした10種類。

  • ブラジル(中煎り):甘味を伴った柔らかな苦みと適度な酸味
  • ブラジル(深煎り):甘味を伴った柔らかな苦みと適度な酸味
  • コロンビア:甘い香りとしっかりした酸味とコク、重厚な風味
  • マンデリン(インドネシア):なめらかな苦みとコク
  • トラジャ(インドネシア):香り、酸味、コクがバランスした重厚な風味
  • キリマンジャロタンザニア):しっかりした酸味とコク、穏やかな風味
  • モカエチオピア):フルーティな甘い香りと柔らかな酸味とコク
  • グァテマラ:甘い香りとすっきりした酸味、爽やかな後味
  • カネフォラ:まるで麦茶のような独特の香ばしさ
  • ホンジュラス:甘い香りとすっきりした酸味、爽やかな後味

美味しい淹れ方を教わっただけでも十分有意義だけど、さらに10種類も飲み比べができて、いままで何となく気分で選んでいたけど、自分の好みを明確に知ることができてそこもとっても有意義だった。あとは、先生の解説の素晴らしさ、ワインのように奥深い世界観を的確なワードで表現してくれて、お花を人に教えている自分にとっても大変刺激になった。