いけばな講習会

二日酔いで目覚める。昨日は飲み過ぎた。
午前中、妹が家を訪ねてきて、引っ越し祝いをくれた。

ジョージ・ネルソンのクロック。ありがとー。

午後からは、いけばなの講習会。三軒茶屋昭和女子大の講堂で。

えらーい先生による講習会。普通の講習会だと、普通の作品をたくさんいけて、我々はそれをじーっと見ているだけなんだけど、今年は大作の制作過程を披露するという珍しいもの。こういう大作は花展とかでしか見ることはなく、普段わたしたちがいけるスケールと全然違うので、その制作過程が見られたのはとても興味深かった。
終了後、一昨日依頼した、カーテンの丈詰めが出来上がったので取りに行った。古い家のカーテンが、今の家の北側の2部屋のカーテンに生まれ変わった。もうお金無いのでこういうところで節約しないと。
夕方、奥さんと二子玉川で合流して、バスタオルとか先日買い忘れたものを買う。大荷物で帰宅。