mondo

東京都目黒区自由が丘3-13-11
TEL:03-37256292
営業時間:11:30-14:00 18:00-21:30
定休日:水曜(火曜・木曜はディナーのみ)
http://www.ristorante-mondo.com/


自由が丘からちょっと離れた静かな住宅街にある隠れ家的イタリアン。前々から気になっていて、今夜ついに初訪問。今夜はほかにお客さんは居なくて貸し切り状態。
メニューは、現代的な「moderno」と伝統的な「regionale」の2種類のコースのみ。

4人で訪れたけど、奥さんが仕事で遅刻していたので、3人でシャンパンを飲みながら待つ。「moderno」と「regionale」の2つのコースを表した2種類のアミューズが出てきた。ナスとトマトとチーズを両方使っているけど、調理法が違っている。
私は「regionale」のほうにした。奥さんの友達Sさんは、「moderno」。奥さんとSさんのご主人は私と同じ、「regionale」をチョイス。

シャンパンはあっという間に空いてしまったで、白ワインを選ぶ。ひょうひょうとした気さくなソムリエとみんなであーだこーだいいながら、ラベルが貼られていないという、イカした面構えの「Mongibello」を選んだ。

絶対に「白」だとは思えない色だけど、味は白。香りが高くて、初めて飲むタイプだった。少々癖があるけど、みんな大満足。

イタリア各地のハムの盛り合わせ。

自家製のパンもすごくおいしかった。

魚介のクスクス。この魚介スープがとってもおいしい!

全粒粉のビーゴリ アンチョビと玉ネギのソース。これも玉ネギの香りがよくておいしかったー。

ポルチーニ茸のカネーデルリ。ポルチーニ大好き。

猪のアグロドルチェ。獣が苦手な奥さんもおいしく食べられたみたい。私は全然好き。

栗のセミフレッド。
最終的に、シャンパン1本、白ワイン1本、グラスワイン各1杯、赤ワイン1本。。。結構飲んだね。
こぢんまりとしていて、ソムリエの人も話しやすくて、すごく居心地がよかった。料理もおいしかったし、是非また来たい店。次回は、「moderno」のほうのコースを食べてみたい。
お店のWebもかなりかわいい。