新居完成

奥さんは昨夜遅くに帰国。いよいよ明日はお引越。
昨日でリフォーム工事は完了しており、今日は引き渡し。朝早く家を出て新居に向かう。

これは日比野克彦の照明「トーロート」。これ、和紙をのりしろ無しで繋ぎ合わせてできている非常にデリケートなもの。どんなに注意を払って梱包しても壊れる懸念があったので、今日のうちに自分で新居に持っていった。こうやって手で持って。このまま自由が丘から電車に乗った。乗客に変な目で見られる。
今日はリフォーム業者からの引き渡しだけでなく、ガスの開栓、ベッドの搬入、照明の搬入、その他家具の搬入などメニュー盛りだくさん。
次から次へとインターホンが鳴って、さんまのまんまのよう。

部屋はきれいに出来上がっていた。

これはリビングとその横の部屋の照明を取り付けたところ。リビングの照明はflameのmousseを2灯。かなりのボリューム。もうちょっと天井高があったらもっとかっこよいのだけど。

リビングの横の私の仕事部屋は同じくflameの凸LAMP。かわいい。

これは寝室。狭い。組み立てたばかりのベッド。

もうひとつの部屋は、いまのところ奥さんの荷物の物置みたいになっている。
リフォーム会社を紹介してくれた、id:hiroshift_futureくんも午後から見に来てくれた。そしてベッドと奥さんのドレッサーの組み立てを手伝ってもらった。人遣いが荒い私。

夕方、今の家に戻って、荷造りの追い込み。
恥ずかしながら私は新聞をとっていないので、梱包材として新聞を買いに近くのナチュラルローソンに向かった。帰り道、私の家のとなりのブロックのとある一軒家の車庫の前でおじさんが一人ぽつんと立って曇り空を眺めていた。どこかで見た顔。よく見れば、そう、王貞治。巨人ファンの私としてはやや興奮。目黒区に住んでいることは知っていたけど、私の家の数軒となりに住んでいるとは思わなかった。私は明日までしかここに居ないけど。
冷蔵庫の電源も切って、調理器具も梱包してしまったので、夜はかなめに晩ごはんを食べにいく。今日もおいしかった。自由が丘生活も明日で最後。