すごいぞ!ルンバ

今日は、このまえの土曜と日曜に購入した品々が一気に配送されてくる日。午前中にほとんど全部きた。

そのなかのひとつ、お掃除ロボット「ルンバ」。早速充電して試してみることに。

そもそも興味本位で購入しただけで、それほどのハイパフォーマンスは期待していなかったのだけど、これがなかなかすばらしい。
「Clean」ボタンを押すと、充電していたDockから威勢良く動き出し、掃除を始める。障害物にぶつかるときも事前に探知して減速してからソフトにぶつかるし、すぐに方向を変えて掃除をどんどんしてゆく。その姿はなんとも愛らしい。そして、なによりすばらしいのは、掃除を途中で終わらせるべく、リモコンの「Dock」ボタンを押すと、ルンバは素直に作業を止め、自分で元のDockを探知して、自分でちゃんと帰還する。スピードを緩めて慎重に慎重に車庫入れのバックのような感じで。。。そして、無事帰還すると、「ティティティティー♪」と短いメロディを発して、静かに眠りにつく。かわいい!!
もう、感動。なんだかペットを飼ったような気分。