照明移動工事とお買い物

午前中にリフォーム業者の人に来てもらった。照明の位置を変更するため。普通だったらすぐできるのだけど、我が家は直天井でコンクリートなので、ドリルで穴を開けないとコードハンガーを差し込めない。

朝っぱらから結構な騒音と粉塵。このリフォーム業者さん、本当にいい人で、いろんな無理も聞いてくれるし、質問にも誠実に答えてくれるし、本当にここに依頼してよかった。
午後から外出。

南青山の裏路地を通ると妹島和世のビルが建設中だった。網網。

お昼はお好み焼きを食べた。
今日は昨日に続き、食器やティッシュケースやスリッパやゴミ箱などのこまごました生活用品のお買い物。青山、表参道、新宿と移動。かなり歩いた。各お店で順調に買い物をしてゆく。
最後は新宿のヨドバシカメラで、家電製品のお買い物。奥さんの化石のようなノートPCを御買い換え。VAIO。色だけで機種を選ぶ。私にはない発想だけど、女性とかはそういう人ってたぶん多いのだと思う。作り手ももうちょっとそのあたり意識しないとね。
さらに、デロンギのコーヒーメーカーと、お掃除ロボ「ルンバ」を購入。賛否両論のこのルンバ、果たして働いてくれるのやら。過度な期待はしていないので、その働きっぷりを温かい目で見守りたい。