涼しい日の波乱

午後から始動。明治記念館へ。

引出物を選ぶ。イマイチなものしか無い。記念館内のカフェでお茶する。お抹茶と和菓子。今日はカラッとして過ごしやすい。私たちの式の日もこんな日だといいのだけど。
渋谷へ移動していけばな。2週間ぶり。様式だったので時間がかかった。
家に帰って仕事をしていたら、テレビの後ろからゴキブリがでてきた。さらりと書いたけど私はゴキブリが世界一嫌いだ。学生時代は1匹出て引っ越したこともある。見るのも殺すのも嫌なので、絶対に出ないように日々部屋をきれいにして、湿気もこもらないようにしている。対処療法ではなくて、水際作戦。それでも出る時は出るのだろう。このマンションでは初めて。ゴキブリが部屋に出たのは三鷹時代以来だから4年以上ぶり。水際作戦しかしていないので、事前に共用廊下などに使う寄せ付けない系のスプレーは持っているけど、ゴキブリを殺すスプレーを持っていない。泣きそうになりながら、どう対処しようか考える。リビングとキッチンを仕切る引き戸の戸袋に入り込んだので、その寄せ付けない系のスプレーをとにかく噴射。そうするとヨレヨレしながら表に出てきた。そこへキンチョールを噴射。キンチョールはゴキブリ用ではないので簡単には死なない。1本使い切るくらいの勢いで集中噴射。床はテカテカ。部屋はキンチョール充満。私がクラっとくる。ようやく動かなくなったので、恐る恐る割り箸でつかんでトイレに流して、さらにトイレハイターを撒いてやった。蘇生して泳いで帰ってこないように。
あー、やだやだ。ずーんとした気持ちで、キンチョールでテカテカになった床を掃除。