越後妻有でアートまみれ

今日ははてなダイアラーたちと越後妻有アートトリエンナーレに行く日。数週間前から計画されていたけど、私が仕事と新居のリフォーム検討が忙しくてギリギリまで参加か不参加か微妙だった。昨日、参加を決断。
朝4時半起き。6時に新宿西口ロータリー待ち合わせ。メンバーは、私と、id:jyoshiid:yopid:hiroshift_future、hiroshi氏の妹さん(美大生)の計5名。奇跡的にyop氏が時間どおり到着していた。むしろ私が少し遅刻。6時15分ごろ、hiroshi氏のマイカーでいざ出発。途中、jyoshiさんをピックアップして関越道へ。

サービスエリアで作戦会議。事故が2か所くらいで起こってて、やや渋滞したけど、ほぼ予定通りの10時半ごろに十日町エリアに到着。
まず、ゴームリー → カーディフの順で。さっそくお腹がすいたので、作品のひとつでもある「うぶすなの家」でランチ。

山菜餃子定食。おいしかったー。やっぱり米がうまい。
その後、ドミニクぺロー → タレル → MVRDVの農舞台 → 棚田 と車を飛ばして立て続けに来訪。そのあと、私のたっての希望で、莇平の日比野克彦の明後日朝顔を見に行った。ところが私のカーナビ入力ミスでかなり遠回り。みんなごめん。20分くらいロスして到着。ちょうどヒビノサミット開催中で日比野さんも居て、講演会をやっていた。莇平を後にして、リトル・ユートピアン・ハウスを経由して、手塚貴晴+手塚由比のキョロロへ。この頃はもう夕方。閉まってしまった作品もちらほら。急ぐ。そのあと観た、塩田千春のと、クリスチャン・ボルタンスキーのがすごく良かった。
最後にポチョムキンを観て、最初に来た十日町エリアに戻る。

お腹ぺこぺこだったので、名物のへぎ蕎麦を食べる。お腹いっぱい。そして、原広司のキナーレでお風呂に入って、21時頃に帰路へ。帰りは激しい眠気に襲われた。23時頃練馬で解散。0時半ごろ帰宅。疲れたけど、楽しい遠足でした。
このメンバーで行くと、クルマの中が楽しいのなんのって。。。