帰省

お盆はずっと仕事をしていて実家に帰れなかった。ようやく仕事が0.5段落くらいしたので、今日実家に帰省した。

午前の便で山口へ。こっちは天気が悪くけっこう揺れた。空港には母が迎えにきていて、そのまま祖母の家へ。

祖母の家からの風景。越後妻有の山奥より田舎。
祖母とは5月の法事以来。元気そう。来月は結婚式にもやってくる。高齢なので長旅が心配だが、本人は行く気満々。夕方には実家へ戻る。先日戻った時は洗面所がリフォームされて、全ての部屋の壁紙が新しくなっていたが、今回はお風呂と玄関が新しくなっていた。夜には父も仕事から帰ってきて、3人でご飯。ここ数週間かなり仕事が大変だったし、昨日仙台から戻ったばかりで、やっぱり疲労は溜まっていた。すぐ眠くなる。