仙台でタン食べて東京でもタン食べる

午後の新幹線で東京に戻る予定にしていたけど、リフォームの打ち合せが入ったりしたので、朝の新幹線で戻ることに。
昨年の学会は広島だったけど、高松→直島→広島と、遊びまくって広島入りしたけれど、今年は純粋に学会だけでの帰京となった。残念。

はやて、初乗車。仙台駅で牛タンの駅弁を買う。ヒモを引っ張ると熱々になるやつ。新幹線は予想外の満席で、周りに遠慮しながらヒモを引っ張る。そうしたらモクモクと蒸気が出てきてさらに恥ずかしい。やっぱり所詮駅弁なのでお店で食べるのとは全然違う。でもそこそこおいしい。
パソコン広げてあれこれしていたら、あっという間に東京到着。家に戻って荷物を置いて、区役所の窓口で用を済ませて、自転車のブレーキが調子悪いので修理して、仕事に行った。ぱぱっと片付けて、自由が丘でリフォーム業者と打ち合せ。仙台入りしてからもメールや電話でやり取りをした末、ようやくリフォーム業者が決まった。これまであまり書いていなかったけど、4社くらいに見積もりを依頼していて、なかなか我々の予算にハマる業者が見つからなくて、ここ2週間くらいはずっと不安な思いで過ごしてきた。ようやくこれで決定。
夜は焼肉を食べた。学芸大学の闇市倶楽部。今日まで仙台で牛タンとか食べてたのに、またタン塩食べてしまった。