仙台出張1日目

日本建築学会のため、今日から2泊3日で仙台出張。私の発表は明日。ちなみにまだ発表資料は作っていない。

またしても超寝不足状態で家を出て、朝9時の東京発のMaxやまびこで出発。乗り物では眠れないタイプの私だが、今日はさすがに新幹線の中で口ぱー開けて爆睡。新幹線の中では、新幹線で仙台に向かっている途中という夢を見ていて、盛岡まで寝過ごすというリアルな内容だったため、汗びっしょりで飛び起きる。目覚めたらまだ福島だった。
11時ごろ仙台到着。宮城県初上陸。駅を出た瞬間、涼しさに驚く。稀代の暑がりとしては、これだけでもいい街だなと思えてしまう。
ホテルに荷物を置いて、街へ繰り出す。杜の都というだけあって緑が豊か。アーケードもあって、熊本の街に似ているなと思った。一番町が熊本の上通下通、藤崎デパートは熊本の鶴屋みたいな。まずはランチ。いきなり牛タンをたべることにした。id:matsukazutoさん始め、複数の人が勧めてくれた味太助は今日は定休日だったので、その分店に行った。牛タンとテールスープと麦めしの定食。さすが本場、おいしかった。
そのまま、この旅の最大の目的でもある、せんだいメディアテークへ。詳しくは後述。8年前にこれがオープンしたとき、私は大学院2年生で就職活動をしていた。丸の内の某大手組織事務所の3次面接かなにかで、いきなり「せんだいメディアテークをどう思いますか?」と採用担当者に聞かれ、びっくりしてしどろもどろになりながら、雑誌に書いてありそうな上っ面のことを言って、見事に落ちたことを思い出した。メディアテークを後にして、ホテルのチェックイン時刻まで街を少しぶらぶら。ホテルにチェックインした後は、明日の発表の資料作り。たかが数分の発表なのでたいしたことはないのだけど、事前にちゃんと作って、こっちでは観光したかった。忙しかったので仕方ない。
夜になってお腹がすいたけど、昼に牛タンを食べてしまったので何を食べてよいか分からなくなった。一人だし、ご当地のラーメンでも食べようと思い外出。しかしネットで調べたところにお店は無くて路頭に迷う。歩いていたら、熊本ラーメンのお店があった。熊本に住んでいた人間が、せっかく来た仙台で熊本ラーメンを食べるのはどう考えてもおかしいが、あまりホテルから離れたところまで行きたくなかったし、本当に熊本ラーメンなのかどうかを確かめたいという妙な衝動にも駆られて入店。元気のよい店員さん。感じも悪くない。普通のラーメンをオーダー。味自体はそれなりにおいしかったけど、熊本ラーメンとはだいぶ違っていた。ます、豚骨スープに魚系の味も入っている。これは熊本ラーメンではあり得ない。焦がしニンニクが入っているのは正解。ただ焦げ過ぎ。あとスープがすごく脂っこかった。
22時くらいにはホテルに戻る。明日は真面目に発表しよう。